髪で年齢が気になる。

白髪が出来始めると、どうしても老いを感じてしまえば、出会った人にも年齢が分かってしまうでしょうから少しでも白髪を染めて隠す方が多いと思いますが、若い頃に美容院でヘアカラーをした時に私の髪質は強い薬剤でも染まりにくいと言われていましたから、出来始めた白髪を見つけた時には市販の白髪染めで染まる訳がないのでどう対策すれば良いのか悩みました。

その中であるネット購入の商品を見つけましたのですがる思いで新しく開発されたのだからと注文購入してみる事にしました。

商品の口コミが良かったので届いて使い始めると、白髪染め独特の不快な匂いもほとんど無いのに驚きましたが、染めているはずの白髪は残っていましたから諦めかけました。

それでも何とか方法が無いかと文具店に向かったのです。何故なら、中学生時は美術部長でいたので絵画用で染められないかと考えたからでそれだけ白髪に追い込まれていました。

そして絵画用を利用し、落とす方法も知っていましたが頭皮が荒れてしまいましたのでそれをするリスクもある事から白髪をとにかく抜く様にしました。

一旦抜くと生えるまでは白髪が無くなったものの、生え出すと他の髪より短いので逆に目立ってしまいました。

そんな白髪と葛藤しましたので、白髪が出来る年齢を少しは認められる様になりました。

自分で白髪を染めてみるのだけど・・・。

40代のころから白髪が増えてきました。

ある日、犬の散歩で近くの公園を訪れていた時のこと。小学生が野球の試合をしていました。多分お母さんに連れられて応援に来ていたのでしょう。5才くらいの男の子に「おばあちゃん、犬可愛いね」と声をかけられました。

えっ、おばあちゃん??

私のこと??

と言われたのがショックで白髪対策を始めました。

家に帰って鏡を見ると確かに白髪が多い。

どうしよう。

そこから私の白髪との戦いが始まりました。

ネットや書籍で白髪の原因を調べ、規則正しい生活やシャンプーの仕方、栄養バランスを考えて食事・・・。でも大きな結果はです、美容院に行って染めてもみました。染めると、定期的に美容院に行かないとならないし、時間もかかるし経費もばかにならない・・・。

そして、行きついたのが自分で染める・・・という方法。

自分で染めるようになってから、髪質が柔らかくなってしまったような気がします。ボリュームがなくなり、セットしてもなかなかふんわりと仕上がりません。

いろいろな商品を試してみるのですがうまくいかず、それが白髪染めのせいなのかどうかはわかりませんが。

やはり、美容院に行って専門家に相談すべきなのでしょうかね。

白髪が増えてきたそんなあなたに!

白髪って物凄く気になりますよね。自分も高校生の頃から、周りに言われるぐらい同年代の中では一際白髪が生えている方でした。そんな僕が調べ、得た知識を話そうと思います!(個人差がありますので、その点はご了承ください。)

まずは、一つ目の要因として【ストレス】があげられます。

ストレスにより、生えるはずの髪が生えずらくなるということもあるみたいです。なので、なるべくストレスフリーで食生活、睡眠をちゃんと正してあげましょう。

次に2つ目の要因として、【細胞が死んでいる】という事です。

白髪というのは、髪のメラニン色素というものが死んでしまって、白くなってしまうとされています。なので、細胞をちゃんと守ってあげる事が大事なんじゃないかなと感じます!具体的にどうすればいいの?って感じですね。ちゃんと説明します。それは、紫外線によるものが比較的多いと思われます。なので、紫外線からちゃんと守りましょう!髪が比較的薄いかなと感じる人は、帽子などを被ったりするのが良いでしょう。髪が薄くない人でも帽子は効果的だと思います!最近では守ってくれる専用のスプレーなどもあるので、ご検討を。紫外線は晴れより曇りの方が強いと言われているので、その点も考え注意しましょう!

白髪を気にするようになった

白髪を気にするようになったのは

中学の頃に母親の黒髪がどんどん白くなってきた時です。

わたしはその時にいつか自分も白髪になるんだと他人事でしたが

30代になり会社でもよく白髪があると

言われるようになって

一度も染めた事がない髪を

白髪染めをするならいっそおしゃれ染してしまおうと

はじめて白髪染めにチャレンジしました

しかしファッションカラーだと

白髪だけうまくそまらないことに気づきました。

それからしっかり染まる黒しか選べなくなり

カラーを楽しむという事はできませんでした

自分で髪染めるのすごく難しい!

2週間に一度髪を染めなければ

すぐに目立ってきてしまうし

表側が染まってもつい髪を結ぶと

内側のわたしが目につかないところに限って

染まってなかったり

髪をポニーテールにまとめると

「なんかキラキラしてるよ?」と言われてしまい

ヘアアレンジも楽しめなくなりました

もおこのルーティンから解放されたい

そんな時に近所に住んでいた白髪だったおばあちゃんに久しぶりに会うとすごく綺麗に

染まってて

白髪染め毎回大変ですよねと苦労を

分かちあおうとしたら

そんな事はないと言われて驚きました

話しを聞くとヘアトリートメントを娘さんからもらったらしく

入浴する時に使っているそう!

わたしも使ってみたくてメーカーを

尋ねたけど忘れたと言われてしまいました

わたしもヘアトリートで白髪染めやってみたいなぁ